欅坂46に対しての口パク、歌が下手という批判が的外れな訳

ウェブ上で欅坂46関係の記事やらまとめ、ツイッター等をみるとちょいちょい批判コメントとして出てくるのが「口パク」、「歌が下手」という意見です。

そんな意見をみていて私が思うのは、その「口パク」、「歌が下手」という批判が的外れだなぁということです。

この記事では何故欅坂46に対する口パク、歌が下手という批判が的外れなのかを解説したいと思います。

一応前もって断っておきますが、この記事は口パクの真偽について述べる、解明するといったタイプの記事ではありませんのでご了承ください。

欅坂46に対しての口パク、歌が下手という批判が的外れな訳

1. 欅坂46にはそもそも歌唱力が求められていない

そもそもの話になりますが、欅坂46がアーティストとして提供する内容としてそもそも歌唱力は全く優先されていません。

よくよく考えてもみてください、欅坂46やAKB48といったグループは箱ものであり、その中のメンバーは入れ替わり立ち代りするシステムになっています。

そのため、彼女らが歌う曲には特別な歌唱力がなければ歌えないような曲はありません。

さらに、カラオケ等で歌いやすくして流行らせるという意図等もありキーが抑えめになっていたり、難しくて歌いきれないような曲は全くといっていいほどありません。

仮に高難易度の曲を彼女らに提供しようものなら、一時は歌いきれるメンバーがいたとしても、そのメンバーが抜けた時に誰も歌えない曲ができあがってしまいます。

この様な背景から、欅坂46に与えられている曲は歌唱力がなくてもよいものとなっているんです。

ここからは想像になりますが、本格的歌手と比べて彼女達がボイトレなどの歌唱力向上に使う時間は少ないのではないでしょうか。

バラエティに出たりするのにも忙しいですし、人気メンバーともなれば雑誌の取材やインタビューも忙しいでしょう。

そんな背景や状態の彼女達に歌も上手くなれ、ちゃんとトレーニングしろ、(仮に口パクをしているとしたら口パクをやめろ)というのは非常に酷なのではないでしょうか。

2. 欅坂46が提供する価値とは何なのか

また前提としてですが、彼女達がアーティストとして提供している価値は可愛い女の子達としての偶像的アイドル像であり、奇抜なダンスや以前のアイドルグループがあまり使用しなかった挑戦的な歌詞にあります。

そして、そんな女の子達と握手までできる、そこにファンの人達は価値を感じているんです。

そういった価値に重きを置いてるファンからすれば、彼女達の歌が多少下手だろうがなんだろうが、仮に口パクだったとしてもそんなことどうでもいいんです。

そういった気持ちのファンに対して欅坂46は歌が下手だ、口パクだと騒ぐのは不粋でないでしょうか?

実際に私も欅坂46ではないですが、乃木坂46のライブにいった経験があります。

そこで私は彼女達がファンの人達に届けるエネルギーというか、熱量に驚かされました。

自分達の精一杯を約2時間、歌って走って踊って発揮する。

可愛い女の子達が一生懸命パフォーマンスをおこなっている、それだけでもう十分じゃないですか。

3. 歌が上手くない歌手以外の話

話はちょっと変わって例え話になりますが、有名なコーヒーのチェーン店のスターバックスも似たようなものですよね。

実際にコーヒーの味だけを考えたら、セブンのコーヒーの方が美味しいなんていう意見は結構聞きます。

しかもスターバックスの方は値段が何倍もしますからね。

それでもスターバックスを利用する人達は別にコーヒーの味をそこまで追求していないと思うんですよ。

スターバックスを利用する人達は、そのスターバックスの店舗の居心地や雰囲気の良さだったり、コンビニでなくスタバのコーヒーを飲んでるというブランドから来る特別感であったりするはずです。

他にも例をあげれば、絵の上手くない漫画家だの、面白くないけど息の長いお笑い芸人だの沢山あるはずです。

欅坂46もこれらと同様で歌手という形態こそとっているものの、彼女達が本当に顧客に提供してるのは歌唱力でなく前述した様なもっと他の要素なんです。

以上が私の考える「欅坂46が口パクだ歌が下手だと批判すること自体的外れ」の理由です。

おわりに

「サイレントなマジョリティーになるな、飼いならされた犬になるな」と歌いながらも結局は欅坂46という組織の中で歯車の役割しかなさない人が殆どの彼女達。

そんな彼女達にこそぜひ、欅坂46という枠組みをぶち壊して活躍の世界を広げていって欲しいと思います。

もしそういったことが可能なのであれば、それこそが本当の意味でのファンへの最高のメッセージになるんじゃないでしょうか。

私は今後も欅坂46のいちにわかファンとして彼女達の活躍を応援していきたいと思います。

なお私は彼女達の曲を「Amazon music unlimited」という聴き放題サービスを利用して日々聞いています。

「Amazon music unlimited」では欅坂46の最新曲もしっかり更新されますし、そのほとんどの楽曲聞けるのがいいんですよね。

しかも欅坂46だけでなく乃木坂46、日向坂46の曲も殆ど聞けるという素晴らしさ。

また、「Amazon music unlimited」については下記で詳しくそのサービス内容とか書いています。

ぜひあなたも欅坂46の曲を聞く時に「Amazon music unlimited」を使ってみてください。

関連記事:え、この曲も聴き放題なの?Amazon Music Unlimitedについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です