ドラッグストアでお得に買い物するならスマホ決済がおすすめな理由【PayPay d払い 楽天Pay他】

洗剤やシャンプー、トイレットペーパーにティッシュ、どれも生活に欠かせない日用品ですから、できるだけそれらを安く買いたいと考えてしまいますよね。

そこで今回この記事では、薬局・ドラッグストアでの買い物を最大限お得にする方法を紹介したいと思います。

具体的には、スマホ決済(PayPayやd払い等)を使用する方法になりますが、これらの支払い方法を使うことで、キャンペーン期間中等であれば支払いの20%程のポイント還元を受けることも可能だったりします。

これまでスマホ決済を使ったことがなかったという人は、本記事の内容にぜひ目だけでも通してみてください。

薬局・ドラッグストアでお得に買い物するならスマホ決済がおすすめな訳

1. 現金払いではつかないポイントが支払いでつく

薬局でスマホ決済をするメリットとしてまず挙げられるのが、現金払いではつかないポイントがスマホ決済であれば還元されるという点です。

例えば、薬局でPayPayというスマホ決済アプリを利用すれば1.5%のポイントをゲットすることが可能です。

例えば、10,000円分の買い物をPayPayでおこなった場合150円相当分のポイントが戻ってくるという計算になります。

一回あたりの利用額が少額だとしても、年間を通せばそこそこの額になります。

例えばですが、150円/月 × 12ヶ月=1,800円になります。

現金払いをしていたら手に入らなかった1,800円相当分のポイントをスマホ決済ならゲットできるということなんですね。

2. 各種キャンペーンで大きなポイント還元が受けれる

メルペイ還元結果
過去にメルペイ50%還元キャンペーンでポイントゲットした時の画像

また、スマホ決済の還元率ですが、これが各スマホ決済のキャンペーン実施期間中には大きくアップすることがあります。

例えば、スマホ決済アプリPayPayでは通常1.5%の還元率ですが、不定期のキャンペーン実施のタイミングで利用すれば20%に達することも可能だったりします。

20%ともなれば、10,000円の買い物で2,000円相当、100,000円の買い物をしたら20,000円相当のポイントがゲットできる計算になりますから、相当お得と言えますよね。

なので、薬局でお得に買い物をしたいというのであれば、PayPayなどのスマホ決済アプリをダウンロードしておいて、そのお得なキャンペーンを見逃さないようにするという工夫が大事になってきます。

今現在どのようなお得キャンペーンが実施されているかという情報については、下記の記事にまとめていますので、そちらもぜひ併せてチェックしてみてください。

関連記事:今使うべきキャッシュレス、各種ペイのお得キャンペーンまとめ【随時更新】

3. スマホ決済はドラッグストア独自のポイントカードと併用できる

薬局・ドラッグストアでスマホ決済をするメリットの一つとして、ドラッグストア独自のポイントカードと併用できるというのがあります。

どういうことかというと、薬局でスマホ決済をすると薬局独自のポイントなどを重ね取りすることが可能なんです。

具体的には、PayPayを例にあげると下記のような感じになります。(薬局サンドラッグのポイント5倍デーに10,000円の買い物をした場合を想定)

PayPay1.5% + 薬局独自のポイント5% + 楽天ポイント 0.5%

具体的な金額になおすと、

PayPay150円相当分 +薬局ポイント500円相当分、楽天ポイント50円相当分

10,000円の買い物をして総計700円相当分のポイントが貯まる計算になります。

単純に考えると、このポイントを次の買い物で使えば700円引きで買い物ができるということになります。

つまり、スマホ決済と薬局・ドラッグストア独自のポイント還元を組み合わせると相当お得に買い物が可能になるということですね。

4. ドラッグストアはスマホ決済対応店が多い

PayPayが使えるドラッグストア

©️PayPay Corporation.

上記画像はPayPayを利用できる(2019年9月現在)薬局・ドラッグストアになりますが、その店舗数はかなり多いといえます。

対象のドラッグストアが多いスマホ決済は他にもあり、d払いや楽天ペイなども対象店舗に多少の違いがありますが、それぞれかなりの数のドラッグストアに対応しています。

なので、すでにスマホ決済を利用していて、溜まったポイントの利用先に困っているなんていう人はドラッグストアの日用品購入にポイントを使うようにすると、使い先に困るなんていう事態も解消できるといえます。

まとめ

薬局・ドラッグストアで買い物をする際にはスマホ決済を使った方が間違いなくお得にお買い物ができます。

PayPayやd払い、楽天ペイこれらをうまく使いこなして上手に買い物していきましょう。

なお、それらスマホ決済のキャンペーンをうまく利用することも勿論大切な節約戦略になります。

最新の各種スマホ決済のキャンペーンについては下記の記事にまとめているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です