スーパーでスマホ決済を使うとお得な理由とおすすめペイ紹介【キャッシュレス決済】

毎日のスーパーでの買い物だからこそ、少しでもお得に済ませたいと思うものですよね。

チラシを見比べて安い店を探したり、スーパーのポイントカードを作ってポイントを少しでも貯めてみたり。

それらの努力に加えてスマホ決済を使うことで、よりスーパーでの毎日の買い物がお得になるんです。

本記事では、なぜスーパーでスマホ決済を使うとお得なのか、スーパーで使うべきスマホ決済(◯◯ペイ)は何なのかについて紹介したいと思います。

スマホ決済を賢く使って、家計の節約を効率よくやっていきましょう。

1. スーパーでスマホ決済を使うとお得な理由

1-1. スマホ決済を使うと現金払いよりもポイントが溜まってお得

なぜスーパーでスマホ決済を使うべきなのか。

それは単純にスマホ決済の場合、現金払いよりもポイントが還元されてお得だからです。

例えば同じ10,000円分の買い物をスーパーでした場合でも、現金の場合は10,000円を使って、「はいおしまい。」ですが、スマホ決済で支払いをした場合にはポイントが還元されます。

例えば、有名なスマホ決済PayPay(PayPay残高からの支払い)で支払いをしたとすると1.5%の還元率なので、10,000円の1.5%分のポイント、つまり150円分のポイントが還元されます。

なんだ、たったの150円分かと思われるかもしれませんが、これは10,000円を使った一例ですので、実際には毎月スーパーでもっと買い物をするはずです。

仮に3万円なら450円分のポイントが還元されますし、それを1年単位で見れば5,400円分、なかなかバカにできない金額になるのではないでしょうか。

現金払いでは手に入らなかった5,400円相当のポイントをある意味タダで手に入れられるのですから、スマホ決済を使わない手はないですよね。

1-2. スーパー独自のポイントカードとの併用も可能

スマホ決済を利用する場合、スーパー独自のポイントカード(200円の利用ごとに1円分のポイントが貯まるといった)との併用も可能です。

スマホ決済を利用して1.5%分のポイント還元を受けながらスーパー独自のポイント還元で+0.5%の還元を受けるといった方法をとれば、2.0%分のポイント還元を毎日の買い物で受けるなんていうことも可能になります。

スーパーでの毎日の買い物もそうですが、ドラッグストアでの薬や日用品の購入もスマホ決済を使うことで、現金払いよりもお得におこなうことができます。

ドラッグストアでスマホ決済を使うのがなぜお得なのかについては下記にまとめているので、そちらもぜひ読んでみてください。

関連記事:ドラッグストアでお得に買い物するならスマホ決済がおすすめな理由【PayPay d払い 楽天Pay他】

1-3. スーパーでスマホ決済を使いたいならPayPayがおすすめ

PayPayの使えるお店

©️PayPay Corporation.

上記画像は2019年10月3日現在のPayPay対応のスーパーマーケットになります。

スマホ決済をスーパーで使いたいのであればPayPayが一番のおすすめとなります。

還元率もPayPay残高もしくはyahooカードを利用することで1.5%ですし、なんといっても対応店舗数が多いというのが最大のメリットです。

楽天ペイやOrigami Pay、d払いなどPayPayの他にもスマホ決済は複数ありますが、スーパーの対応率といった観点からみるとPayPayと比較して大きく見劣りします。

なので、スーパーでスマホ決済を使おうとするならPayPayをダウンロードしておけばほぼ間違いないでしょう。

関連記事:PayPayを利用するメリットとデメリット。お得な使い方も紹介【サービス開始時から使った感想】

2. よく利用しているスーパーがスマホ決済に対応していなかったら

もしあなたがよく利用しているスーパーがスマホ決済に対応していなかったら、スマホ決済の代わりにクレジットカードを利用しましょう。

スマホ決済同様、クレジットカードを利用することで、スーパーでの利用金額に応じたポイント還元をうけることが可能です。

一般的なクレジットカードを利用することで0.5%〜1.0%の還元を受けることが可能です。

また、イオンカードセレクトのようなスーパー利用で多くの特典が得られるようなクレジットカードもあります。

そういったクレジットカードを利用することで、スマホ決済を使わずともお得に日々の買い物をすることができるようになります。

もしこれまでクレジットカードを使ってこなかったという人は、明日からのお買い物をお得にするためにも、今すぐクレジットカードをつくりましょう。

年会費無料のクレジットカードをつくれば所持するデメリットもありませんし、現金と比較してポイントがついたり、特典があったりとメリットばかりです。

ぜひこのタイミングからはじめましょう。

下記の記事は私が日常使いしているクレジットカードについて、その使用した感想をまとめた記事になります。

そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事:REXカードを2年以上使ってのレビュー【メリット・デメリット】

まとめ

スーパーでの買い物でスマホ決済がおすすめな理由と、おすすめペイをまとめると以下のようになります。

  • ポイント還元される分、スマホ決済の方が現金払いよりお得
  • スマホ決済とスーパーのポイントカードは併用できる
  • スーパーで使える◯◯ペイはPayPayがおすすめ
  • もしPayPayが使えないならクレジットカードを使おう

スマホ決済やクレジットカードをうまく使いこなすことで年間を通せばかなりの額を節約できます。

これまで現金での支払いしかしてこなかったという人は、今日この瞬間からでもスマホ決済やクレジットカードを使って買い物をするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です