【2019年版】amazonプライムビデオの子供向けおすすめ作品20選

amazonプライムビデオもその動画本数が沢山ありすぎて逆に何があって、何が面白いのかというのを探すのが大変だったりしますよね。

そこで、本記事ではプライムビデオで視聴可能な子供向けのおすすめ作品を20作品紹介したいと思います。

まずはじめに、男の子も女の子も楽しめる作品を紹介して、その後に男の子→女の子の順でおすすめ作品を紹介していきます。

なお、プライムビデオはその配信作品が随時変更されているので、本記事で紹介した作品が配信終了になっている可能性もあります。予めご了承ください。

また、最新の作品配信状況についてはプライムビデオ公式HPでご確認お願いいたします。

1. 男の子も女の子も楽しめるおすすめ作品

1-1. おかあさんといっしょ


動画の本数自体は多くありませんが、プライムビデオでも「おかあさんといっしょ」の動画を見ることができます。

お兄さんお姉さんや出てくるキャラクターが先代の方だったりしますが、それでもスマホやタブレットで「おかあさんといっしょ」を気軽に見れるのは嬉しいですよね。

1-2. ひつじのショーン


ひつじや犬といった動物達が出てくる牧場をメインにストーリーが展開する粘土人形劇です。

言葉が分からなくてもストーリーがわかるよう構成されているので小さいお子さんでも楽しむことができます。

また、大人が見てもその粘土人形のクオリティの高さを楽しむことができるはずです。

1-3. しまじろう


プライムビデオでは、TVでも放送されたしまじろうのアニメの他、プライムビデオ限定の「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」といった動画も見ることができます。

しまじろうのアニメは教育的視点も考慮した上で製作されているので、親としても、子供に見せておいて安心なアニメの部類に入ると思います。

1-4. はなかっぱ


NHKで視聴できる「はなかっぱ」もプライムビデオで視聴することができます。

「はなかっぱ」は話のオチが雑なストーリーが多いので、私的にはいまいちな作品ですが、子供達は意外と食いついてみたりしています。

1-5. ピーターラビット

絵本で有名なピーターラビットの3DCGアニメです。

原作ベースのストーリーに、やんちゃなピーターやその仲間達が冒険を繰り広げるアドベンチャー作品に仕上がっています。

毎話ドキドキハラハラさせるストーリー展開となっており、そのテンポも早いので小さいお子さんでも飽きずに見られるはずです。

1-6. クレヨンしんちゃん


クレヨンしんちゃんもプライムビデオで視聴可能です。

クレヨンしんちゃんの通常アニメはあえてプライムビデオで見るようなものでもないかもですが、お子さんが好きで暇つぶしがないといった時には役立つかもしれません。

1-7. ドラえもん


プライムビデオでドラえもんの動画を見ることもできます。

見れるエピソードは毎月更新されているので、お子さんがドラえもん好きならぜひ利用してみてください。

1-8. ポケットモンスターシリーズ


プライムビデオでは現在TV放送中の「ポケットモンスターサン&ムーン」の他にも歴代のTV放送作品シリーズを視聴することができます。

お子さんがポケモン好きなのであれば、見る動画に困るということが間違いなくなくなるでしょう。

この記事を書いている私は初代ポケモンアニメ世代なので、自分の子供がポケモンのアニメを見初めたことに感慨深さがあります。

1-9. 自然の動物系動画


プライムビデオは動物のドキュメンタリー系動画も豊富に揃っています。

子供の教育的にも良いですが、普通に大人が見ても楽しめる(エンターテイメントとしても知的教養的な意味でも)なので、親子一緒に揃ってみるのもオススメです。

1-10. ミニオンシリーズ


プライムビデオでは、ミニオンシリーズの映画を見ることも可能です。

ミニオンシリーズ作品は笑いあり、感動あり、涙ありと子供だけでなく大人も楽しめるよう作品作りがされています。

なので、子供が仮に興味を持たなかったとしても、大人だけで見るというのも普通にありと思います。

2. プライムビデオの男の子向けおすすめ作品

2-1. きかんしゃトーマスシリーズ

プライムビデオではかなりの本数のトーマス動画を見ることが可能です。

お子さんがもしトーマス好きなのであればかなり重宝するはずです。

我が家の息子も一時トーマスにはまっていた時期があって、その時はプライムビデオにかなり助けられました。

2-2. チャギントン


チャギントンは178カ国を超える国で放送されている鉄道CGアニメです。

トーマスより現代的な作品ですが、トーマスが好きな男の子は間違いなくはまるであろう作品の一つです。

2-3. シンカリオン


「シンカリオン」は全国各地の新幹線がロボットに変形して悪者と戦うという新幹線ロボットアニメです。

プラレールや電車が好きな男の子は間違いなくハマるアニメの一つです。

また、子供向けかと思いきや、ストーリーもしっかり作り込まれており、むしろハマるお父さんお母さんが続出しているという面もある作品です。

2-4. 恐竜系動画


プライムビデオは恐竜系の動画も豊富に揃っています。

なので、お子さんが恐竜好きという場合には見せてみるのもいいと思います。

また、その内容は結構大人向けなので、横で子供と一緒になってみていても普通に楽しむことができます。

2-5. ウルトラマンシリーズ


プライムビデオではいくつかのウルトラマンシリーズ作品を視聴することも可能です。

自分自身の子供時代にウルトラマンシリーズをみていたというお父さんなら、子供と一緒になって楽しめること請け合いです。

2-6. 仮面ライダーシリーズ


プライムビデオでは様々な仮面ライダーシリーズ作品を見ることができます。

仮面ライダーシリーズは大人が見ても楽しめるようストーリーが凝らしてありますし、お母さんが見ても楽しめるように、起用されている俳優はイケメン揃いになっています。

なので、気づいたら子供よりお父さんお母さんが夢中になっているなんていうことも普通にあり得ます。

2-7. スーパー戦隊シリーズ


プライムビデオでは様々な種類のスーパー戦隊シリーズ作品を視聴することができます。

仮面ライダーシリーズよりはストーリーが子供向けの作品が多いですが、中には大人もハマってしまうような作品もあるので色々チェックしてみてください。

3. プライムビデオの女の子向けおすすめ作品

3-1. ミッフィー


プライムビデオではミッフィーの動画も見ることができます。

原作の絵本も優しい雰囲気の作品ですが、3DCGアニメになってもその雰囲気は変わらず、小さいお子さんも安心してみれるアニメです。

3-2. ハローキティ(サンリオキャラクター)


プライムビデオでは女の子に人気のハローキティをはじめとした、サンリオキャラクターの動画も見ることができます。

お子さんがサンリオキャラクター好きなのであれば間違いなく楽しんでくれるはずです。

3-3. マイリトルポニー


マイリトルポニーはアメリカ発の女の子向けアニメです。

主人公のユニコーンの女の子が他のポニーやペガサスと友情を育むという内容です。

おわりに


この記事で紹介したような、amazonプライム・ビデオで見れる動画を自宅のTVで見るには「Fire TV Stick」がオススメです。

すでにプライム会員なのであれば、複雑なセットアップも不要で購入後、インターネットセッティングをするだけですぐにテレビで好きな動画が見れるようになります。

4K非対応タイプであれば、値段も4,980円(税込)なので、家族で映画を観に行ったと考えれば全然気にならない値段で買うことができます。(4K対応タイプは6,980円)

もしまだ、PCやスマホでしかプライムビデオを見ていないという人は「Fire TV Stick」を使ってテレビで動画を見てみてください。

TVの大画面で動画を見るのはなんだかんだ言って快適ですし、映画などの面白さも画面の大きさに比例してアップしてくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です