【2021年版】amazonプライムビデオの子供向けおすすめ作品20選【男の子・女の子】

amazonプライムビデオもその動画本数が沢山ありすぎて逆に作品を探すのが大変だったりしますよね。

そこで、本記事ではプライムビデオで視聴できる子供向けのおすすめ作品を20作品紹介したいと思います。

はじめに、小さいお子さん(幼児〜保育園・幼稚園)向け作品を紹介し、その後小学生以降向け、大人も楽しめる作品という順番で紹介していきます。

なお、プライムビデオはその配信作品が随時変更されているので、本記事で紹介した作品が配信終了になっている可能性もあります。予めご了承ください。

また、最新の作品配信状況についてはプライムビデオ公式HPでご確認お願いいたします。

キッズ向け作品【幼児(2歳)〜保育園・幼稚園】

1. おかあさんといっしょ


プライムビデオでは、この記事のリライト時点で「おかあさんといっしょ」の映画「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」を見れます。

「おかあさんといっしょ」の動画本数は1本しかないので、お子さんが「おかあさんといっしょ」を大好きなのであれば、プライムビデオではなく他の動画配信サービスを利用した方がよいでしょう。

例えば、dTVというドコモの動画配信サービスを使えばより多くの本数の「おかあさんといっしょ」の動画を見ることができます。

関連記事:おかあさんといっしょの動画をスマホにダウンロードする方法。無料視聴もできる!

2. しまじろう


プライムビデオでは、TVでも放送されたしまじろうのアニメの他、プライムビデオ限定の「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」といった動画も見ることができます。

しまじろうのアニメは教育的視点も考慮した上で製作されているので、親としても、子供に見せておいて安心なアニメの部類に入ると思います。

3. はなかっぱ


NHKで視聴できるアニメ「はなかっぱ」もプライムビデオで視聴することができます。

「はなかっぱ」は話のオチが雑なストーリーが多いので、個人的にはいまいちな作品ですが、子ども達は意外と食いついてみたりしています。

4. きかんしゃトーマス

プライムビデオでもトーマス動画を見ることが可能です。

お子さんがもしトーマス好きなのであれば、かなり重宝するはずです。

我が家の息子も一時トーマスにはまっていた時期があって、その時はプライムビデオにかなり助けられました。

5. ハローキティ作品


プライムビデオでは女の子に人気のハローキティが登場する動画も見れます。

アニメーションの制作時期が古い作品が多く、大人からすると作画に古臭さを感じる部分もありますが、お子さんがサンリオキャラクター好きなのであれば間違いなく楽しんでくれるはずです。

6. チャギントン


チャギントンは178カ国を超える国で放送されている鉄道CGアニメです。

トーマスより現代的な作品ですが、トーマスが好きな男の子は間違いなくはまるであろう作品の一つです。

7. ミッフィー


プライムビデオではミッフィーの動画も見ることができます。

原作の絵本も優しい雰囲気の作品ですが、3DCGアニメになってもその雰囲気は変わらず、小さいお子さんも安心してみれるアニメです。

8. シンカリオン


「シンカリオン」は全国各地の新幹線がロボットに変形して悪者と戦うという新幹線ロボットアニメです。

プラレールや電車が好きな男の子は間違いなくハマるアニメの一つです。

また、子ども向けかと思いきや、ストーリーもしっかり作り込まれており、むしろハマるお父さんやお母さんが続出しているという面もある作品です。

9. おさるのジョージ

NHKでも放送されている「おさるのジョージ」はプライムビデオでも見れます。

主人公のジョージ(おさる)が言葉を話さずにストーリーが展開していくので、言葉がまだわからない段階のお子さんが見ても楽しめるはずです。

また、プライムビデオではこの記事リライト時点(2021年1月1日)でたくさんの「おさるのジョージ」作品が見れます!

10. ウルトラマン作品


プライムビデオでは、いくつかのウルトラマンシリーズ作品を視聴することも可能です。

自分自身の子供時代にウルトラマンシリーズをみていたというお父さんなら、子供と一緒になって楽しめること請け合いです。

11. スーパー戦隊作品


プライムビデオでは様々な種類のスーパー戦隊シリーズ作品を視聴することができます。

仮面ライダーシリーズよりはストーリーが子供向けの作品が多いですが、中には大人もハマってしまうような作品もあるので色々チェックしてみてください。

小学生以降も楽しめるプライム子ども向け作品

12. トムとジェリー

トムとジェリーは小さい子どもから小学生位まで楽しめる作品の一つです。とは言っても、子ども一緒になって大人が見ていても退屈しない作品の一つでもあります。

13. クレヨンしんちゃん


クレヨンしんちゃんもプライムビデオで視聴できます。

クレヨンしんちゃんの通常アニメはあえて、プライムビデオで見るようなものでもないかもですが、お子さんが好きで暇つぶしがないといった時には役立つかもしれません。

14. 仮面ライダー作品


プライムビデオでは様々な仮面ライダーシリーズ作品を見ることができます。

仮面ライダーシリーズは大人が見ても楽しめるようストーリーが凝らしてありますし、お母さんが見ても楽しめるように、起用されている俳優はイケメン揃いになっています。

なので、気づいたら「子どもよりもお父さんやお母さんが夢中になっている。」なんていうことも普通にあり得ます。

15. ドラえもん


プライムビデオでドラえもんの動画を見ることができます。

見れるエピソードは毎月更新されているので、お子さんがドラえもん好きならぜひ利用してみてください。

16. ポケットモンスターシリーズ


プライムビデオでは現在TV放送中の最新シリーズの他にも歴代のTV放送作品シリーズを視聴できます。

お子さんがポケモン好きなのであれば、見る動画に困るということが間違いなくなくなるでしょう。

この記事を書いている私は初代ポケモンアニメ世代なので、自分の子どもがポケモンのアニメを見初めたことに感慨深さがあります。

3. 大人も子供と楽しめる作品

17. 自然の動物系動画


プライムビデオは動物のドキュメンタリー系動画も豊富に揃っています。

子供の教育的にも良いですが、普通に大人が見ても楽しめる(エンターテイメントとしても知的教養的な意味でも)なので、親子一緒に揃ってみるのもオススメです。

18. ミニオンシリーズ


プライムビデオでは、ミニオンシリーズの映画も見れます。

ミニオンシリーズ作品は笑いあり、感動あり、涙ありと子供だけでなく大人も楽しめるように作品が作られています。

そのため、子どもが仮に興味を持たなかったとしても、大人だけで見るというのも普通にありと思います。

ちなみに僕が好きなミニオンシリーズは「怪盗グルーの月泥棒」と「怪盗グルーの危機一髪」です。

19. 恐竜系動画


プライムビデオは恐竜系の動画も豊富に揃っています。

なので、お子さんが恐竜好きという場合には見せてみるのもいいと思います。

また、その動画の内容は結構大人向けなので、横で子どもと一緒になって見ていても普通に楽しむことができます。

20. 鬼滅の刃

プライムビデオでも鬼滅の刃のアニメを見ることができます。

鬼滅の刃は大ヒットし過ぎてここでわざわざその内容を解説する必要もないかもしれませんね。

ただ、原作を読んでいてアニメを見ていないという人は、一度アニメ版も見てみてください。原作とは違ったよさがアニメ版には詰め込まれているので、アニメ版はアニメ版で楽しめること間違いなしです。

(かくいう私も最初アニメ版を避けていたのですが、最終的には映画まで見に行ってしまいましたw)

アマゾンプライムで見れない作品を見るなら

アンパンマン U-NEXT

豊富な種類の子ども向け動画を見れるアマゾンプライムビデオですが、それでも見れないアニメや映画ってあるんですよね。

例えば、代表的な所だと「アンパンマン」などがあります。こうしたプライムビデオで見れない作品を見るにはU-NEXTなど他の動画配信サービスを使うのも一つの手段です。

U-NEXTなどの動画配信サービスはどのサービスも無料体験期間があるので、その無料体験を利用すれば、期間限定にはなりますが、1円もかけずにタダで動画を見放題することができます。

なので、今回この記事で紹介していなかった作品で見たい作品がある場合には、U-NEXTのサイトでまず一度その作品があるかないかチェックしてみてください。

おわりに:プライムビデオで子供向けアニメや映画を楽しもう

これまで様々なプライムビデオの作品を紹介してきましたが、プライムビデオは無料体験できるので、これまで一度も使ってこなかったという人はその無料体験だけでも試してみてください!

無料体験期間中に退会してしまえば本当に1円もかからないのでぜひお気軽に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です