共働きをやめたい。仕事を辞める前に確認、試すべきこと3つ。

共働きがしんどい、1日頑張って働いた後に家に帰ってからの夕飯作りに家事。

夫は家事に非協力的、一人暮らしの時よりもむしろするべき家事が増えた…正直やってらんない。

子供がいたらその大変さもさらに増して、ワンオペ育児に家事まで加わって自分の時間なんて全くとれない慌ただしく過ぎていく毎日。

ストレスでいっぱいいっぱい。

本記事では、そんな「共働きをやめたくてしょうがない」というあなた向けに、仕事を実際に辞める前に試して欲しいことをまとめました。

共働きをやめたい理由別に、その問題の対処法を書きましたので一つでも試していただいて日々のストレスを少しでも減らしてもらえたら幸いに思います。

共働きをやめたい理由その1:夫が全く家事をしない

共働きなのに全く家事をしないという男性には本当腹がたちますよね。

たまに家事を手伝ったと思ったら、その仕事も雑でむしろ自分がやった方がましということも多かったり。

お互い仕事で疲れ切ってるのになぜ私だけ家事をしなければいけないのか。

そんな男性と結婚してしまったら家事をしてもらうことは基本的には諦めるのが最善かもしれません。

関連記事:夫が全く家事をしない。その時妻はどうすべきか。

1-1. 家事をしない夫を持ってしまったら-時短家電

とはいえ、自分ばかり家事をするというのも本当にバカらしいので、全自動乾燥洗濯機やお掃除ロボット、食洗機などの時短家事アイテムを積極的に使うようにしましょう。

全自動乾燥洗濯機を使用すれば洗濯物干しという超面倒な作業をしなくてよくなりますし、食洗機を使えば夕飯後も面倒な食器洗いに煩わされる必要もなくなります。

いずれの家電もイニシャルコストがかかるデメリットがありますが、共働きでの家事負担を大きく減らしてくれます。

特に、家事をしない夫を持ってしまったのなら必須の家電とも言えます。

もし購入に当たって、夫がその金額にケチをつけてくるようなら「あなたが家事をしてくれれば買う必要もないんだけど?」と返しましょう。

それでもブツブツ言ってくるようなら離婚も視野に入れてもいいと思います。

世の中、女性の家事負担に対して想像力を欠いた男性は掃いて捨てる程います。

そんな役に立たない男性は放っておいて、自分の代わりに家事をしてくれる家電に投資をしましょう。

夫にお金をかけても一円にもなりませんが、家電にお金をかけることであなたのストレスは減りますし、自由になる時間も手に入れることができます。

なお、共働きの人が使いたい家電については下記にまとめているので参考にしてみてください。

関連記事:【共働き】子育て中なら揃えたいおすすめの便利家電9つ【家事時短】

1-2. 家事代行を頼むという方法もある

共働きでの家事がしんど過ぎる場合には、家事代行を頼むなんていう方法もあります。

家事代行というとその価格が高いイメージがあり、お金に余裕のある富裕層しか使えないような気がしますが、例えば大手家事代行サービス【CaSy】 を利用すれば1時間あたり2,190円という値段で家事をしてもらうことも可能です。

例えば週に一度2時間の利用であれば、飲み会一回分(一人分)と大差ない額で利用することも可能です。

この金額で日々の家事ストレスから解放されるのであれば安い買い物とも考えられるのではないでしょうか。

平日の掃除や家事はお掃除ロボットや食洗機等にまかせて、人がどうしても対応しなければいけない掃除場所は家事代行業者にやってもらう。

家事の負担が減れば、その自由になった時間で自分の好きな買い物にも、食事に行くことだってできる。

そのためにも、ぜひ一度家事代行サービスを使ってみてください。

共働きをやめたい理由その2:料理が大変

共働きで夕飯などの料理を作るのってかなり面倒だし大変ですよね。

残業をしようものなら、コンビニで食事を済ませてしまいたくなりますし、料理を実際に作ったら作ったでその準備後片付けも大変。

なので、共働きの場合料理を作りたくないというのが本音のところですよね。

とはいえ、毎日コンビニや外食では栄養バランスが良くないですし、子供がいたらなおさら毎日コンビニ利用という訳にもいきません。

そんな時にどうしたらいいか…。

…宅食サービスを利用してみましょう!!

2-1. 宅食サービスなら栄養あるおかずを届けてもらえる

例えば、「わんまいる」という宅食サービスを利用すれば、栄養を考えられた温めるだけの簡単調理おかずを家に届けてもらうことができます。

温めるだけで調理が完了するのであれば、仕事や育児で疲れ切っていても夕飯を簡単につくることができますし、仕事から帰ってきた夫にも自分でやってくれと言うことができます。

また、わんまいるのメニューは、その材料も国産にこだわっていますし、そのメニューは管理栄養士が考えているので栄養面もばっちりです。

なので、わんまいるを使えば夕飯作りの手間も減らせる上に、美容や健康にも効果があるということなんですね。

宅食サービスのわんまいるはいきなり定期利用する必要もなく、初めての人にはお得な初回限定お試しセットというものがあります。

5食セットで通常価格ですと4,600円の夕飯セットが、初めての人限定で3,480円という値段で利用することができます。

1,120円もお得ですから、ぜひ「初回限定お試しコース」だけでも試してみてください。

関連記事:【共働き】栄養のある夕ご飯を子供にたべさせるには【便利な時短サービス】

共働きをやめたい理由その3:仕事がきつい

共働きをしていると、仕事と家庭を両立させるのが本当に大変ですよね。

職場でやらなきゃいけない仕事は山積みだけど、家に帰った後もやらなきゃいけない家事も沢山。

それに加えて子供もいれば、お迎えの時間との戦いもあるし、子供が風邪をひいたら仕事を休まなければいけない場面も沢山ある。

正直言って、仕事と家庭を両立させるってほぼ無理ゲーといった感さえあります。

家庭を優先させればどうしても職場ではこなせない仕事が出てきますし、職場での評価や空気だって気になってきます。

ただでさえ大変な共働きですが、職場での人間関係が上手くいかなくなったらなおのことストレスも溜まりますし、苦労が増えますよね。

そしたらもう、仕事をやめたい辛いとなるのも当然だと思います。

3-1. 今の仕事がきついなら転職もあり

単純に仕事をやめて、専業主婦になるというのも一つの手ではありますが、転職をして職場を変えるというのも一つの手です。

専業主婦になるといった場合には家計の問題もありますし、パートナーとの話し合いもより必要になってきて負担が増えるでしょう。

それに比べて転職をするのであれば、お金の心配も専業主婦になるよりかは少なくて済みますし、パートナーの賛成も得やすいはずです。

また、子供がいる場合には働いていた方が逆に育児ストレスが少ないなんていうこともありますし、キャリアを途中で中断せずに済む方が仕事のスキルアップ・将来貰う年金額なんて言う点でもメリットが多いです。

働き続けることができれば、将来的に「夫と離婚したい」なんていう事態に陥った時もお金の心配をしなくて良くなります。

なので、共働きがきつくても働き続ける道を探すことは重要と言えます。

3-2. 働く場所と時間を選びやすい仕事を探す

共働きの家事や育児の負担を考えると、働くとしてもその場所や時間をフレキシブルにしたいものですよね。

仮に在宅ワークができるのであれば、子育てとの両立も楽になりますし、仕事量もコントロールできるのであれば家事をこなすことも簡単になります。

でもそんな求人どうしたら探しせるんだろう、探しやすいだろう?

考えてしまいますよね。

ですが、「ママワークス」という求人サイトを利用すれば共働き・子育てをしながらでも働く方法を探すことができます。

ママワークスでは、好きな時間・好きな場所で働きたいという女性向けの求人を中心に扱ったサイトで、職種や働き方(出社・在宅)などの条件から求人を探すことができます。

ママワークスは女性向け求人に特化したサイトなので、他の転職サイトと比べてもそのニーズにあった案件を探しやすいはずです。

会員登録は無料でできるので、まずは会員登録をしてその求人案件だけでも見てみることをお勧めします。

まとめ

共働きがしんどくてやめたいと思う理由は様々あると思いますが、原因を特定してそれぞれ対処していけば、そのストレスをなくすこともできます。

  • 家事がしんどいなら時短家電や家事代行サービス【CaSy】を利用する
  • 料理を作るのが面倒なら簡単調理で栄養もOKな「わんまいる」を利用する
  • 仕事が大変なら「ママワークス」を利用して転職も検討してみる

これら等の工夫をすることで、共働きの負担をかなり減らすことができるはずです。

とはいえ、それでも夫の協力が得られなかったり、子供がいて苦労も絶えないなんてこともあるかもしれません。

そんな時は夫に仕事を辞めることを相談したり、実家の両親や身近な頼れる人に相談しましょう。

一人で抱え込みすぎないこと。それが一番大切かと思います。

ぜひどうか自分自身を大切にしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です